明日から授業がはじまります。今週末みたいにゆっくりできる日はもう当分来ないのかもと思うと恐ろしくてなりません。
今、米国東海岸沿いにハリケーン・アイリーンが上陸し非常事態となっています。今のニューオーリンズは晴れた日が続き何事もありません。2005年にニューオーリンズを襲ったハリケーン・カトリーナもこの時期頃に猛威を振るいました。
ロータリーのホストカウンセラーに「分厚いレインコート」をいち早く買いなさいとアドバイスをもらい、今日はレインコートを探しに街を歩きました。ハリケーンがもし上陸したら時すでに遅し。レインコートが品切れになってしまうようです。オリエンテーションでも何度もハリケーンの話がでました。
日本の地震と同じですね。地震が起こった後に懐中電灯が売れるように。。。
はじめに行ったスポーツ用品は日曜日で休みでした。Walmart(日本のイトーヨーカドーみたい)で買えばいいんじゃないの?とカウンセラーに言うと「そんな安っぽいのはだめだ!」と。。。結局今日はいいレインコートはみあたらずまたチャンスがあるときに買おうと思います。
カトリーナの後、ニューオーリンズはかなり復興しているように観光客の方は感じるかと思います。でも一歩街の郊外にでると、カトリーナが起こったのはまるで昨日のようだったのではと思わされる建物がいっぱいあります。廃棄された工場。家の窓が割れ落書きのあと。
うちのMPHで有名なのは熱帯医学の授業が受けられることだけでなく、緊急援助、災害についての授業がとても長けていることです。私の選択授業では緊急援助、災害についてを受講する予定です。東日本大震災で学んだことを生かし、また今後も難民支援をしていきたいのでこの選択授業が魅力的です。
ホテルの広告に使われていたビルの壁。さすがJAZZ発祥の街。
0 件のコメント:
コメントを投稿