ニューオーリンズと言えば、2005年のハリケーン・カトリーナを思い出される方がたくさんいるかと思います。このハリケーンで私の住むニューオーリンズを含めたルイジアナ州の1500人近くの方が亡くなっています。
今回のハリケーン・アイサックはカトリーナと同様に、ニューオーリンズを直撃しました。そしてほぼ7年前と同時期、ニューオーリンズに上陸しました。カトリーナ再来かとパニックになる人も多かったようで(というかアメリカのメディアが怖がらせているような・・・)、私の友人はヒューストン、バトンルージュなどに避難していました。
ハリケーンの影響でまだ停電している地域もあり、学校は来週の火曜まで休校を延長。メインキャンパスは電気がないらしいです。一時はニューオーリンズ全世帯の85%で電気がなく、私の寮も一瞬だけ停電しました。こんなに停電しているなんて、まるで途上国です(寮は浸水もなく無事でした)。
私は丸々2,3日外出をせず、ひきこもりになり窓をみていました。夜中の雨と風の音がひどくてなんども目が覚めました。
寮の中庭の木も、強い風でもげています。
寮の目の前の学校へ行く道は、大きな木が倒れ道がふさがれています。
自然って脅威です。今回のハリケーンはカテゴリー1で弱めだったようですが、海抜が低いニューオーリンズでカテゴリー1以上のハリケーンが来たらちょっと怖いです。
もしこの大学で博士課程に進学したら、少なくとも来年夏から1年半はまたニューオーリンズに住まなければならず、ハリケーンをまた体験する確率も上がるような気がします。というかまた来月もまだハリケーンの季節。油断大敵です。