2012/08/14

アフリカの大地

ケニアのコースがはじまって早1週間が経ちます。今日は国際移住機関(IOM)のオフィスに行き、明日はスラムでフィールドスタディーです。

今週末に調査のプレゼン、12ページにも及ぶ調査の報告書、Final Examが待っており、今週はタフな一週間になりそうです。タイの実習の報告書と修士論文の内容も決め、その考えている内容を大学院に出すのも来週はじめまで。。。

そんな中、先週金曜から日曜までクラスメートたちと、国立公園に行ってきました。サファリです。いろんな動物たちを見てきたので写真を載せます。小学校のときに1年半飼育委員を務め、「動物奇想天外」というテレビ番組が大好きだった私は、アフリカの動物、自然にすっかり魅せられてしまいました。

 
Longonot山というナイロビから車で2時間ほどかけた場所(ナイバシャ地域)にある山に登りました。


ロンゴノット山は100年近く前まで火山だったという比較的新しい山です。山の中心はクレーターになっています。

そして結構険しい山でした。軽くロッククライミング。

山の頂上にも登りました。クラスメート11名中頂上まで登れたのは7名のみ。私は3番目に着きました!「あいこ、結構体力あるんだね」とみんなに言われました。中学・高校と運動部で6年間活動し、体力には自信があります。社会人になってもバスケットボール、大学でもジム、水泳に通っています

2日目はHell's Gate National Parkに行きました。地獄の入り口という不思議な名前の国立公園。

悪魔の風呂。悪魔の風呂っぽくなく、気持ちよさそうです。

最終日はゲストハウス近くのGreat Lakeから朝日を見、そして・・・

カバをみました!2トンはあるそうです。大きい!

湖にいる水鳥。映画「ナイロビの蜂」を思い出しますね。

          昼はまた違う公園でサファリ。シマウマは本当にシマシマなんですね。

             バッファロー。これも大きい。みんなで水を飲んでいました。

キリンとインパラ!キリンは2階建てくらいあるんですね。

このブログには投稿できないくらいぐらいたくさんの動物に会い、写真を撮りました。雄大な自然とアフリカの動物たちに圧倒されました。人間が侵す愚かな環境破壊がこんな雄大な自然、動物たちの住家を奪ってしまうことはとても残念なことです。

博士課程ではタイ・ビルマ国境について研究する予定ですが、いつか5年後10年後にでもアフリカで働いてみたい。もちろんビルマの人たちは大好きで、ビルマ関連の活動は続けたいです。ただアフリカは私が国際協力を目指すきっかけとなった場所(ピュリッツアー賞の”はげわしと少女”はスーダンで撮影され、その写真は私の人生を大きく変えました)でもあるのでとても興味があります。そしてアフリカの人の素朴な笑顔。あまり長く滞在すぎるとこの土地と人に惚れ込んでしまいそうです。


         ナイロビから登山しにきていたケニアの小学生たち。制服がかわいいです。

3 件のコメント:

  1. 写真ありがとうございました!
    光景が新鮮でした。あいこさんがスポーツ系とは、これも驚きでした。何の仕事をするにも、体力が必要ですもんね。プレゼン等がんばってください!私もいつも刺激を受けて、頑張る気になれます。

    返信削除
  2. はじめまして。何度かブログ読ませていただいています。
    私もMPHを目指して勉強しているちかと言います。
    現在はDisaster Managementを院で勉強しています。
    個人メールを探したのですがたどり着けなくて、こちらからメールしました。個人的にお聞きしたい事がありまして。
    もし良ければ返信いただけませんか?
    Email:dancingchikachan@hotmail.com

    返信削除
  3. makoさん、実は私体育会系なんですよ(笑)。明日からニューオーリンズに戻ります。makoさんももうそろそろ新学期ですよね。お互い新しい学期がんばりましょう!日本は残暑がまだ厳しいかと思いますがどうかお身体にお気をつけて。

    返信削除