メータオの長期国際ボランティアとして活動を終了した2009年後も毎年メソトに戻っていました。私の第2の故郷になりつつあるメソト。今タイ人のメータオ・クリニックのスタッフの家に泊まっているのですが(毎年彼女の家に泊まっています)、家族のように私を受け入れてくれ、まるで実家です。大人になるまで家族と一緒に毎年帰っていた田舎の祖母の家に帰省しているような感覚におちいります。
ゆっくり時が流れていきます。目が合うと笑顔であいさつしてくれる街の人々。
街はビルマ・タイを結ぶ貿易の街として栄え、たくさんのホテルやレストランができています。メソトの街並みが随分と変わり寂しい部分もありますが全てが懐かしい。
家ではタイ人の友人と一緒に夕ご飯を作っています。タイ料理うまくなるか期待したいとこです。
空芯菜(モーニング・グローリー)のタイ風の炒め物。初めて作りました。簡単です。
豆腐&肉団子スープもちなみに私です。友達に教えてもらいました。
右のお皿にのっているのはソムタムと呼ばれるパパイヤサラダ。今日学校保健チームのみんなとお昼に食べました。
私の大好きなロッティーとチャイを飲む幸せなひと時。
タイ料理毎日食べてても飽きないです。ビルマ料理もたまに食べます。でもタイ料理のほうが好きです。もしかしたら和食よりも好きかもしれません。こんなにおいしいものを低価格で毎日食べれるのは幸せです。
0 件のコメント:
コメントを投稿