2011/05/21

留学前のあれこれ

最近焦ってはいけないのに焦りに焦っている今日この頃。

VISAは無事取得したものの、保険のこと、航空券の予約、ロータリーでのプレゼンテーション作成等ここ数週間で終わらせないといけないものがあり、同時に周りの友人やお世話になった方々へお別れをしつつ、職場を退職し、引っ越しもし。。。あ~~!ストレスアウトしそう!(涙)

保険は悩んだ末、米国の大学が指定する保険会社には入らないことにしました。日本の三井住友留学保険にしようと思っています。保険会社が市場と癒着している背景もあり、高い保険を被保険者に払わせておきながら、未払いになることが多いみたいなので・・・。堤末果さんの「貧困大国アメリカ」や「アメリカ弱者革命」を熟読してから、とても米国の保険会社が恐ろしい。

そして航空券。

ロータリーが提携する旅行代理店から航空券を手配してもらうべく毎日のように旅行代理店にメールのやりとりをしていますが、なかなかスケジュールが思ったように組めない。
渡米して早々にニューヨークに行き会いたい友人がいるので、私がスケジュールをややこしくしているのですが。

今のところ最有力候補の便は7月18日の夕方便で関空発・香港経由、ニューヨーク行の便です。香港からニューヨークまで18時間も飛行機に乗るとは。。。足がむくみそうです。

仕事も留学準備もラストスパートです。身体だけには壊さないようにしないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿