2011/11/07

異文化交流(HalloweenとHappy Diwali)

ブログの更新が滞ってしまいましたが、元気にやっています。心配してくださった方々ありがとうございます!先週末はまったく勉強をせず、初ハロウィンとインドのDiwali祭り(ヒンズゥー教の新年のお祝い)に参加していました。

ニューオーリンズのハロウィンは米国で一番大きいそうです。週末は仮装した人たちでにぎわっていました。下の写真は友人宅でのパーティーの様子。本当仮装大会!みんなかなり気合い入っていましたね。何者か判別不可能な人もたくさんいました。


カメラの調子が悪くあまり写真がとれませんでした。残念。。。

インドのDiwaliフェスタではインド各地の踊りをみ、インド料理をみんなで食べました。留学生の中で中国人について多いのはインド人。かなり大きなコミュニティーです(確かルイジアナ州の州知事はインド人だったはず)。サリーを来た人たちは本当にきれいでした。

この異文化交流を通じて思ったことは、日本の文化とはなんだんだろうかと考えさせられました。

特に私の奨学生の肩書は国際親善奨学生です。日本の文化ってどうやったら自然に伝えられるのかとずっと考えていました。インドの踊りなどをみて(現代ダンスも踊っていました。かっこよかったです!)、私は日本舞踊を踊ったりできないし、茶道もうまくないし、着物も一人で着れないし何ができるんだろうと思っていました。

特に最近はロータリーのスピーチでいろんなクラブに訪問することが多く、日本から来た奨学生ですと紹介される度に、私の言動や振る舞いが日本のイメージにつながるんだなとつくづく感じさせられました。まずは家にある茶道セットで茶道の練習をして来年にはロータリーの会合で披露させてもらえればと考えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿