2012/05/11

最後のスピーチ

ロータリー財団国際親善奨学生としての最後のスピーチを本日終えました。今日は2時間かけてのドライブでミシシッピー州にあるロータリークラブでスピーチしてきました。

去年の8月から計10回ニューオーリンズ(ミシシッピー州含む)にあるロータリークラブでスピーチをしてきました(スピーチは奨学生の必須条件です)。

英語での15~30分(各ロータリークラブによる)の英語のプレゼンははじめかなり緊張しましたが、今ではメモ用紙も見ずに、また緊張せずにプレゼンができるようになりました。たくさんの人前で話すのは日本語でも英語でもつらいですが慣れだなと思います。

学業しながら、いろんなクラブにスピーチに行くことは大変ですが、私の勉学を支え、またこのようなスピーチの機会(英語のプレゼンの練習になります)をくれた財団に本当に感謝です。

ロータリークラブを通じて、普段出会えないようなたくさんの地元の人と、話をすることができたこと、こんなに多くの人が地元ニューオーリンズのことを思い、コミュニティーを改善できるように力を合わせていることにびっくりしました。

私のホストクラブは、地元の祭りや美術館で一角を借り、募金集めをしています(バーをだし、売上を集め、地元の貧しい18校の小学校に辞書を無料で配布したり、ボリビアのある小学校で学校給食を始めるための資金集めをしています)。

小さな活動でも継続すればやがて実を結び、コミュニティー、世界を変えていくことができる、そう考えさせてくれるロータリークラブ。

一時帰国したとき、大阪のクラブにて日本語でプレゼンします。ニューオーリンズでみたロータリーの活動を伝えることが私の役割です。







0 件のコメント:

コメントを投稿