2012/03/17

カリフォルニア旅行

2週間ブログを更新せず、どこに行っていたかというと、今週は1週間春休みだったのでカリフォルニアに旅行に行ってきました。

カリフォルニアにはメータオ・クリニックで一緒に働いていた2人の米国人と日本人スタッフが住んでいます。久しぶりに2人に会えたのは嬉しかったのと、カリフォルニアがあまりにも素敵な場所ですっかり惚れ込んでしまいました。

カリフォルニアは大きな州です。その中でもサンフランシスコとマンティレー等(シリコンバレーと呼ばれる地域)の沿岸沿いを旅行しました。

サンフランシスコはアジア人多いだけに、アジア食レストランも多く、ビルマ、タイ、日本食を食べてきました。おいしさもニューオーリンズのアジア食レストランより遥かにおいしい。街もきれいでロマンティックな街です。

ケーブルカー。めちゃくちゃ人が並んでいたので乗りませんでした。サンフランシスコは丘が多いのでケーブルカーが発達したようです。今や観光客の乗り物。ニューオーリンズの路面電車みたい。

チャイナタウン。大きいですね。ニューオーリンズにはありません。

見ざる?言わざる?聞かざる?チャイナタウンで見つけました。

 サンフランシスコ内の日本庭園。まるで日本。

 サンフランシスコのシンボルといえばゴールデンゲート。潮風でさびてしまうので年中ペンキを塗っているとか。

 西海岸沿いをドライブしました。なんだか沖縄をドライブしているような感覚に陥りました。自然がいっぱい。

夕焼けみるために待つも曇り空でみえず。でも幻想的できれいな夕空をみることができました。

ニューオーリンズに帰ってからゆっくりするも暇もなく、残っていたTake Home Exam(自宅で受けるテスト)をやることに。締め切りに間に合い本日提出。帰って早々に図書館にこもるのはつらいです(旅行中にテストを受ける気にもなれずのばしのばしに。。。)

PhDのことは相変わらず考えています。今月末にあるPopulation Studies(人口学)のテストを受けてよい結果が残せれば、アカデミックアドバイザーに相談しようかと思っています。またちょっとずつ勉強しないとです。旅行でリフレッシュできたのでがんばらないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿