2012/08/08

ジャンボ!ナイロビより

3日前に無事ケニア、ナイロビに着きました。初アフリカです。20代のうちに達成したかった夢のひとつがアフリカを訪問することです。夢が叶い嬉しいです。

ケニアに来て、第一印象。アジアと雰囲気が全然違う!

まず人がアジア人とは違う。空が広い。埃っぽい。服装もアジアとも違うしアメリカとも違う。

あ~チュレーンのアフリカ出身の同級生たちの国なんだと感動です。

今回ナイロビに来た第一の目的は授業(3単位もあります)を受けることです。
授業タイトルはFleeing from Famine: The Management of Forced Migration
(飢餓からの脱出:強制移住のマネージメント)

ケニアは東アフリカの中でもたくさんの難民、移民を受け入れている国です。とくにソマリア難民の数は非常に多いです。アジアのビルマ難民・移民を知り、難民・移民問題に興味を持ちました。アフリカはどう違うのか知りたく、このコースを選択しました。

今回の授業ではケニアの難民、移民の政策(特に都会に住む難民、移民)を学ぶために、国連期間のオフィスで話を聞いたり、ケニア最大のスラム(キベラ)で住む移民、難民を対象にしたQualitative Study(質的研究)をし、その結果からどのような介入方法が必要なのかグループワークで考えたりする予定です。

2週間、18名のチュレーンの大学院生(国際開発、公衆衛生、熱帯医学専攻の学生)たちとともに衣食住をともにし、授業と実習を受ける予定です。私の仲良いMPHの同級生も一緒にいます。

またオンラインで授業を受けていた学生さんたちもおり、UNAIDS(ジュネーブ本部)で10年も働いているプログラムオフィサーや、ピースコア(アメリカ版青年海外協力隊)出身者等また多彩のメンバーです。

久しぶりのネーティブイングリッシュスピーカーとの授業気合いがいります。アジアで生ぬるい英語をしゃべっていた私に喝をいれてがんばります。最後はFinal written exam(30%)もあるので気は抜けません。でも授業の中になぜかサファリツアーが入っている(笑)。

2週間有意義な時間を過ごせるように一日一日大事に過ごしていこうと思います。

 訪問したキベラスラムの様子。マーケットが並びます。

  アフリカ今は乾季?で涼しいです。雨がなくて過ごしやすい。最高な気候です。

3 件のコメント:

  1. よかったです!無事にアフリカ大陸到着ですね!
    まだ、足を踏み入れたことがない大陸・・・非常に興味深深です。お忙しいでしょうが、レポート楽しみにしています!私もお盆明けに1つ試験があり、今、あたふたしています。。。お互い、健康で毎日過ごしましょうね。keep on smiling!

    返信削除
  2. あいこさん

    看護師3年目のYUKAと申します。いつも、楽しくブログを見させて頂いてます!

    今はケニアにおられるのですね☆
    アメリカだったり、アジアだったり…活動範囲の広さに憧れます!


    私も、アフリカに行くのが幼い頃からの夢で、学生の時にケニアで活動してる先生にお願いして、ケニアに行きました!
    あれから数年経ちますが、ケニアでの記憶は薄れることなく、残っています。


    それから、マスマス公衆衛生分野で活動したいと思うようになって、現在に至ります。


    ケニアでのブログアップ楽しみにしています~(*^^*)
    熱中症に気を付けて頑張って下さい!

    私も、あいこさん目指してMPH取得頑張ります!


    長くなってすみません。

    YUKA

    返信削除
  3. >Makoさん、いつもコメントありがとうございます。日本はもうそろそろお盆ですよね。少しでもご家族とゆっくりできますように。試験がんばってくださいね!熱中症にはお気をつけて。
    >Yukaさん、覚えていますよ。いつもブログにコメントありがとうございます。アフリカはアジアとは違ったすばらしさがあることが目でみて肌で感じてわかりました。ケニア奥が深いですね。お互い勉強がんばりましょう。Yukaさんこそ、どうか熱中症にはお気をつけて。

    返信削除