2012/10/14

ゆかいなアフリカの留学生たち

こんな忙しい時に私ブログ書いてて、いいのかと思うのですが、おもしろいことがあったので書きます。

先週、友達の引っ越し祝い会に参加しました。春学期以来久しぶりに会う友人もおり、その中に米国人の春学期同じクラスをとったクラスメートに再会しました。

「おー!マロン!元気?久しぶり?」と声をかけた私。

「久しぶり。お、俺の名前、マロンじゃなくてピーターだけど・・・」とクラスメート。

は!?名前を間違えてた!?失態をしてしまった・・・。

間違えたのには訳があるのです。それは私の友人のウガンダ人。マロンではないピーターとウガンダ人の友人とは先学期クラスメートでした。

去年の秋学期から会うたびに話をしたりしていた米国人のクラスメート・ピーター。でも彼の名前が覚えられず、今更本人に名前聞くのは失礼かと思い、横に座っていたウガンダ人の友人に、

「ね?あのクラスメートの名前を知ってる?」と私。

「あいつの名前はマロンだぜ。」 ”Marron”と親切に私のノートに書いてくれたウガンダ出身の友人。

それからずっと私はマロンさんだと思いこんでました。私に名前を教えてくれたウガンダ人はもう卒業しウガンダにいます。おーい、マロンじゃないし!!と言いたいです汗。

そして私の仲良いタンザニア人の友人。

図書館のグループスタディールームを借りて勉強していたときのこと。勉強して1時間ほど経過し、お昼すぎご飯も食べなんとなく眠い雰囲気が漂う中で・・・

私が勉強内容を話している途中に、突然、携帯のタイマーをかけ顔を机に伏せ、寝だしたタンザニアの友人・・・。

「あれ・・・。」え?おい、ちょっと勉強会しているのに、寝てるし!!

タイマーが鳴っても、「もうちょっと・・・」と言い、またタイマーを延長させ、寝てました。

どんだけマイペースやねん!と関西人的につっこみたくなる瞬間でした。

そして昨日。米国人のクラスメートのホームパーティーに招待された私とそのタンザニア人の友人。

「私は論文もテストもあるし行かないよ。」とタンザニア人に伝えていたのにもかかわらず、昨日の夕方彼女から電話がかかってきました。

「アイコ、何してんの?何時にパーティー行く?どうやって行く?私は地図が読めないからアイコも来なきゃ!」

パーティーは夕方6時開始です。そして夕方6時に電話がかかってきました。本来ならもうパーティーに行くべき時間なのにまだ行っていなかった友人。そして30分くらい説得の電話を受け、1時間だけならパーティーに参加してもいいよと返事をした私。

「8時にはアイコの家に絶対行くわ!」

いや、私の経験上、おたくは絶対8時には来ないでしょう・・・。しかもパーティーも終わる時間かもよ・・・。

はい。まさに予感的中し、夜8時半「アイコの寮の前よ!到着したわ!」との電話。

奇跡的に30分遅れで着た彼女に関心してしまった私。別のガーナ人の2人の友人を連れて、パーティーに行こうとしたのですがなかなかタクシーがつかまらず、いらだつ私。そんなのおかまいなしに大声で笑うタンザニア人とガーナ人2人。

みんな悩みなさそうでうらやましいよ・・・。ちなみに家に帰ったのは夜11時過ぎてました。

夜全く勉強できなかったけど、まあこんな日もあっていいかと思ってしまう私でした。


2 件のコメント:

  1. は~い、こんにちは。

    ウガンダ出身の友人は、嘘をついたのではなく自分もマロンと思っていたのかも???

    でも、みんな楽しそうですね。ふふ

    返信削除
  2. お返事遅くなってすみません!今コメントに気づきました。ウガンダの友達もきっと勘違いしていたのだと思います。他の人の名前も間違えてないか心配です汗。

    返信削除