2012/10/07

勉強のコツ(続き)

書き忘れていたことがあるので書き足します。

③中間・期末テスト
成績の中でもっとも配分が多いのがテストです。テストでは緊張するし普段の実力が発揮できないかもしれません。そして時間内に全問を解かなければという焦りで空回りしてしまうこともあります。

もしわからない問題がでてしまったら、絶望的になるかもしれません。

が、テストはあきらめてはいけません!
あまりこんなことは言いたくないですが、留学生としての強みを出しましょう。

嘆く前にこのテスト問題で聞きたいことは何なのか考えます。テストの質問がさっぱりわからないというときは、恥ずかしがらず手を上げ、先生のところに行き、何をその問題が問うているのか聞きましょう。

「このテスト問題の意味がわかりません。先生、この問題は○○○について聞いているのですか?」

留学生の非ネーティブの英語の質問を聞いた先生は、だいたい優しく問題内容について説明してくれます。そしてその問題の答えになるようなヒントも出してくれるときもしばしばです(私の経験上)。

問題の表現がまわりくどい言い方をしていたするだけで、全く出くわしたことのない質問に感じることが多々あります。表現内容を先生に言い直ししてもらうだけで、実は結構その問題の解答を知っていたりすることもあると思います(テスト前にちゃんと勉強していれば)。

わからない問題をそのままにせず、先生(テスト会場にいると思います)に聞くことで結構10点くらい変わってきます。

私は今学期5教科取っています。目指せオールAです!


0 件のコメント:

コメントを投稿