2012/12/08

帰国までおよそ2週間

昨日でMPH生活の全ての授業が終わりました。あとは2つのペーパーと期末テスト1教科のみ。

博士課程の奨学金のためのTOEFLを今日受験し、GREは帰国4日前に受ける予定です。最後の最後までねばります。

授業も終わり、もうこのニューオーリンズにいる時間もわずかと思うと、郷愁に浸りたくなる気持ちです。ただやらなければいけないことが多すぎて、そんな暇もないと言った感じです。

今抱えている1つのペーパーはDHS(Demographic Health Surveys)で働いていた教授から、ルワンダのHIVに関する生データをもらい、それを分析し、レポートに落とすというもの。こういう課題は実践的でやりがいがあります。Monitoring & Evaluation of HIV/AIDSというクラスの最終課題で、今学期でも1,2に興味深かったクラスです。

もう1つのペーパーは開発学の最終課題で、教授のだした選択本を1冊選び、それに関してケーススタディーし分析、ディスカッションし仕上げるというもの。6ページです。この読物が最後!

最後の期末テストはSurvey of Environmental Health(環境衛生の調査)というコアコースのテストです。このクラスはコアだけにあまり面白くなかったかも。やっぱり上記の選択クラスは面白かったけど(ただPhDの学生向けのクラスだけに大変でしたが)。

帰国まであと17日。ゴールは目の前。気を引き締めて最後まで走り抜けます。

(東北でまた大きな地震があったことをオンラインニュースでみました。寒い時期になり、大きな地震が来ると、あの3月11日がフラッシュバックされるのではととても心配です。もうこれ以上大きな地震が日本にきませんように祈るばかりです。)

3 件のコメント:

  1. こんばんは。時間が経つのは本当に早いですね。年賀状を購入したのは先月なのに、もう12月も10日になり、いよいよ印刷しなければ間に合わないなと焦り始めたところでした。どうぞ、そちらでクリスマスを過ごされて、無事日本に戻ってきてくださいね。それでは、また。

    返信削除
  2.  こんにちは。お久しぶりです。okinawa,nagoからです。国際看護協会ニュースレターの記事を読んで元気そうだなと思っていましたが、カードが届いて久しぶりにブログを読みにきました。本当に頑張ったんだなと思いました。すぐに博士課程に進むのかなと思っていましたが、一度日本に帰国するんですね。あともう少しですね。身体に気をつけてください。留学したい学生もいるので、また話を聞かせて下さい。

    返信削除
  3. >makoさん、いつもコメントありがとうございます!学校も期末テストで忙しい時期ではないでしょうか。日本の師走は慌ただしいですよね。こちらはクリスマスのイルミネーションが街中でみれます。makoさんもお身体にお気をつけて。無事に冬休みに入れますように。
    >yumikoさん、メッセージありがとうございます!ブログを読んでいただき嬉しいです。また機会があればnagoでお会いできると嬉しいです。博士の結果が来年春にわかり、もしまた渡米するなら来年8月からです。先生もどうかお身体にお気をつけてくださいね。

    返信削除