2012/12/24

さようならチュレーン、ニューオーリンズ、アメリカ

いよいよ旅立ちの時間が近づいてきました。早朝の便で日本に帰ります。

明日の朝4時に留学生の中でもとても仲が良かった中国人の友達に、車で空港まで送ってもらいます。朝早いからタクシーで空港にいくから大丈夫と言ったのですが、最後の最後まで私にお別れを言いたいからと彼女。彼女の顔をみたら泣いてしまいそうです。

この数日間、たくさんのお世話になった皆さんにお別れ会を開いてもらい、お手紙やお土産をたくさんいただき、私が今までどれだけたくさんの人に支えられてて過ごしてきたのかを感じていました。日本でもタイでも、たくさんの人に支え応援してもらい、無事卒業できたんだなと感謝の気持ちでいっぱいです。

私のブログは日々の勉強の話や、進路のことばかりで、自分の本質をあまり書く機会がなかったのではと思うのですが、幼い頃から私の夢は途上国で働くことでした。

その夢を実現させるために看護師になり、経験を積んで、タイ・ビルマ国境のメータオ・クリニックで医療ボランティア活動をしました。

クリニックで目の当たりにした、社会の主流から取り残されたビルマの難民、移民の人々が直面している現実に何もすることができず、むしろ彼らから人と人とのつながり、心の豊かさを学ぶばかりでした。

仲良くなったビルマ人スタッフは私にこう言いました。
「あいこには私達にはない自由がある。私たちのような人間が世界のどこかにいることを伝えて。」

レイプされたわずか9歳の女の子の怯えた顔。地雷で足がなくなった痛みに泣け叫ぶ患者さん。末期のエイズの母親を看取る子どもたち。

クリニックで目で見て肌で感じたことは色あせることなく、国際保健の分野で、私の人生を社会の主流から外れた人々のために捧げたいと思うようになりました。

チュレーン大学で国際保健を深く学ぶたびに、私の気持ちは確固なものとなりました。さらに専門性を高めるため博士課程に進んで、難民、移民、またビルマの人々を対象にした研究をすることを希望としていますが、たとえ進学できなくても、私を取り巻く周りの環境が許す限り、国際保健の分野でなんらかの形で活動していく決意をしています。

ニューオーリンズのコーヒーの香り、どこからともなく聞こえてくるJAZZの音色、陽気な街の人たちの声、壮大な送別会を開いてくださり、私の勉強をずっとサポートしてロータリーの皆さん、アットホームな大学院の先生たち、一緒に勉強した同志のクラスメート、留学生たちの笑顔。

私が今まで毎日当たり前にしていた光景が明日から消えてしまうのかと、寂しさが募ります。

最後まで皆さん、応援していただき本当にありがとうございました。
自分の可能性を信じて、また新しい扉を開いていきたいと思います。

Aiko

(このブログはこれでいったん終了にしようと思います。もし進学が決まれば、新たにブログを始めるかもしれませんが今日で終わりにします。今まで読んでいただきありがとうございました。)










6 件のコメント:

  1. あいこさん

    ご卒業おめでとうございます。
    そして、おかえりなさーい(*^^*)


    いつも、Aikoさんのブログを楽しみにしていました!

    勉強の記事はもちろん、美味しそぅなご飯の画像が載った時は、海外のご飯の味を味わいたくなり、日本にあるアメリカンレストランやアジアンレストラ
    ンに食べに行ったこともあります笑

    MPH留学の夢を諦めかけた時に、いつも、Aikoさんのブログから元気をもらっていました!
    何度も諦めかけましたが、諦めることができませんでした。
    私も、Aikoさんみたいに、MPHの勉強をして、国際保
    健に携わりたい!!!!!!!
    そう思って、何度も何度も自分を奮い立たせてきました。


    来年の夏入学を目指して頑張っています(*^^*)



    いく度となく、相談に乗って頂きありがとうございました!!!!!


    博士合格お祈りしています!!!!!!



    YUKA














    返信削除
  2. Yukaさん、最後の最後までブログに目を通していただき本当にありがとうございました。Yukaさんのような皆さんの応援に感謝です。MPHに進学されることに決意を固められたのですね!健闘をお祈りします!たくさんの方にこのブログを通じてMPHについて知ってもらい嬉しいです。お互い国際保健の場で活躍できるようにがんばりましょう!どうかよいお年をお迎えください。

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    そして、本当にお疲れ様でした。
    よかったですね。私も自分のことのように嬉しく、
    そしてこれからのaikoさんの更なるご活躍に期待しています。
    明日からタイに行ってきます。久々に感じるいろんな空気を
    これから始まる新たな生活への刺激にしたいと思います。
    これまでありがとうございました。そして、これからも末永くよろしくお願いします。

    返信削除
  4. makoさん、明けましておめでとうございます。去年もたくさん応援していただき本当にありがとうございました。無事卒業できたのも、まこさんをはじめとしたくさんの皆さんからの応援があったからこそです。そしてタイへもう行かれているでしょうか?楽しんできてくださいね!新しい年がまこさんにとって実り多き年になりますように。

    返信削除
  5. あいこさん
    MPH生活お疲れ様でした、そしてご卒業おめでとうございます。母国語ではない言語での修士課程、簡単なものではなかったと思います。今までブログ楽しみに読ませてもらっていました。私は今JICA協力隊でニカラグアにいますが2年の任期が終わったらまたアメリカでのMPH・FNPでの進学を考えています。あいこさんの博士課程進学がうまくいくようにお祈りしています。又機会があればどこかでお会いしてお話聞かせてもらいたいな、と思います。ブログで色々共有して頂きありがとうございました:)

    返信削除
  6. saoriさん、温かいコメントありがとうございます。saoriさんのブログも時々拝読しています。ニカラグアで活動できることになってよかったですね!2年間現地経験を積まれたあとなら、何を修士課程で勉強したいか具体的にイメージしやすくなっていると思います。ぜひ私でよければどこかでまた再会したときに、お互いが現場で学んだこと、MPHのことなどをお話しできれば幸いです。残りの活動が充実したものとなるように陰ながら応援しています。

    返信削除