2012/01/12

Helping Health Workers Learn

今週1週間だけの特別授業は"Where there is no doctor"の著書であるDavid Werner氏の教科書を使って勉強しています。

"Helping Health Workers Learn"という教科書です。
http://www.amazon.com/Helping-Health-Workers-Learn-Instructors/dp/0942364104

この教科書を使いながら実習と講義をしているのですが、目からうろこと言える内容をたくさん学んでいます。

まず思うこと、私が今までしてきたことは授業と全く真逆といっていいほどのことをしてきたのではないかということ。

この授業を通じて、私が東京の病院で働いていたときの新人指導方法から、タイ・ビルマ国境のメータオ・クリニックで教えてきたヘルス・ワーカーのトレーニング方法まで反省させられることをたくさんみつけました。

受け身の授業をするのではなく、授業を受ける側の疑問、興味を引き出すこと。知識だけをたくさん与えるのではだめだということ。創造性に富んだ講義があとで身につくこと。教える側も教わる側もともに学ぼうという姿勢を忘れてはいけないこと等々。。。

この授業は本当に授業という感じでなく、毎回グループワークとエクササイズ、ディスカッションです。それが楽しくて全く苦にならない。普段授業中、手を挙げて意見を言うことが少ない私ですが、このクラスでは自然に手を挙げみんなの前で話すことができる。この雰囲気がまさにHelping Health Workers(MPH students) Learnなのです。

最後に私の好きな中国の詩(誰が書いたのか忘れました)をのせます。これを忘れずに早くいつの日かフィールドに戻りたいです。

Go in search of your people:
Love them
Learn from them
Plan with them
Serve them
Begin with what they have
Build on what they know
But of the best leaders
when their task is accomplished, their work is done.
the people all remark "We have done it ourselves"

0 件のコメント:

コメントを投稿