2012/09/05

My final semester began 最終学期始まる

今日から秋セメスターが開始されました。ハリケーンの影響で昨日まで電気が通っていなかった家も多かったようで、本日より学校開始です。

ハリケーン休み中に、授業の予習を今週木曜日の授業分までしたので一安心です。またGREの問題集も半分終わらせることができました。思いがけない休みに助かりました。

ブログの読者の皆さんにいつ卒業されるのですか?というメールを何通かいただいたのですが、私の卒業は今年の12月下旬です。この秋セメスターで終わりです。

このチュレーン大学のMPHプログラムは2年か1年4ヶ月かのどちらか選べるのですが、私は1年4ヶ月コースを選びました。おそらく留学生の中で私だけです。米国人の同級生でも2年で終わらせる方が半分くらいいます。今までチュレーン大学でMPHを取られた日本人の学生さんたちも2年で終わらせる方しか聞いたことないかも。

なぜ早く卒業したいのか。その理由は米国に滞在するお金がかかるので、早く卒業したいことがひとつ。博士課程に進む前に日本でしばらく住みたいと思ったこと(お金も貯めたい)。あまり最近かかわれていないNGO(メータオ・クリニック支援の会www.japanmaetao.org)で自分が学んだことを、少しでもいかしたいなと思ったことなどが大きな理由です。

決めてしまったことはやらないと気がすまないタイプなので、やりとげるかとは思いますが、1年半で42単位(卒業必要単位の45単位のうち3単位は医療のバックグラウンドがあるので免除)は結構大変です。お金に余裕があって、ゆっくり勉強されたい方にはお勧めはしません。

とうとう始まってしまった最後のセメスター。久しぶりのクラスメートとの再会。ちょっと照れくさかったですが、みんなの元気な顔を見れて嬉しかったです。アフリカ出身のクラスメートとはアフリカ初滞在の話で盛り上がりました。

セメスターがはじまり、宿題、中間テストの予定も決まってきました。私のGREのテストは今月末です。Public Health Analysis(修士論文に匹敵する文書)のアウトライン提出は10月上旬。やらなければならないことが今月末から10月上旬に集中して大変です。GREの勉強は一日何時間もしています。もう早く解放されたい・・・。

今学期はモニタリングと評価の授業を取ります。先学期にプログラミングの授業をとったので、計画立案、モニタリング、評価というつながりができおもしろいです。

モニタリングクラスの予習として、ノースカロライナ大学のMonitoring & Evaluation(M&E) Fundamentalsのオンラインのミニコースをとりました。2時間ほどでコース修了証ももらえます。

https://www.cpc.unc.edu/measure/training/online-courses/certificate-courses/m-e-fundamentals-en




わかりやすいコースなのでM&Eに興味がある方お勧めします。

メータオ・クリニックで私の実習を指導していたプリセプターの先生からメールをもらいました。
「Your hard work will soon pay off !」 (努力はすぐに功を奏するよ!)

正直、このセメスターは泣きそうにつらいと思う。早く私の勉強がペイオフされますように。やるしかない。


2 件のコメント:

  1. ついにセメスター突入・・・という感じですね。1年4ヶ月で終わらせようとするガッツ、脱帽ものです。最近、怠け癖が出てきた私。あいこさんのお話を聞き、今日仕事することにしました。いつもinspirationありがとうございます!

    返信削除
  2. makoさん、こちらこそいつも応援ありがとうございます!そちらも新学期が始まりましたよね。先生として準備が大変なのではと思います。日本はまだ残暑が続いているかと思いますが、お身体にはお気をつけてくださいね。

    返信削除