2011/06/14

たこ焼き@岩手県大槌町

先週末におかげさまで無事退職しました。退職して早々の夜勤明けで私と友達が新幹線に乗って向かったその先はなんと岩手県。

あの3月末にAMDAで行った被災地、岩手県大槌町のことが私の頭の片隅に常にありました。
「日本を去る前に頭へ今の日本の現状を焼き付けて出国したい。」
そんな思いで今回の岩手県行を計画しました。

そして、なんと大阪人としての誇りをもって、たこ焼きを炊き出しの品にする!という無謀な計画(炊き出しにはたくさんの食材と機材が必要!)を立てたにもかかわらず、新人時代の病院の上司である師長さん、先輩、同僚とともにたこ焼きをすることになりました。結局は大槌で活動する大手NPOにたくさんお手伝いをしてもらいできたということが正直なところですが。。。

何はともあれ、何百個というたこ焼きをあんなに必死で作るみんなの姿みたことはありません。
大人数人が鉄板に群がり、鉄板の上で無言で必死に作る姿。外から見たら異様だったと思います(苦笑)


                         作ったたこ焼き

                         熊本のだご汁
         (たこ焼きだけではさみしいので熊本出身の上司が率先して作ってくれました)

「たこ焼きをね、みんなずっと楽しみにしてたんですよ。いつになったらたこ焼きの炊き出しが来るんだっててみんなで噂をしてたんですよ。大槌には昔たこ焼き屋さんが一店あったけど津波で壊れてしまったし、地震があってからみんなたこ焼きを食べてないんですよ。本当に美味しかったです。」

避難所のかわいらしいおばあちゃんが私に笑顔でお話してくれました。たこ焼き隊長としてはこの言葉本望です。嬉しい。

そして2時46分サイレンが町中を鳴り響かせ、黙とうをみんなで捧げます。私たちが大槌を訪れたのは6月11日。地震からちょうど3か月目でした。

はっきり言って3カ月たった今も状況は著しく改善しているとは言い難いです。私が訪れた避難所では今もなお130名あまりの方々が共同生活を余儀なくされています。がれきが片づけられていない町。避難所、被災地の人々の心を簡単に共感できるなんて私にはできない。でもたくさんの人にこの現状を伝えていきたい。

アメリカに行く前の私の脳裏に刻みこんだ一日でした。

2 件のコメント:

  1. 坂本まさひこ2011年7月26日 23:20

    コメントが遅くなっちゃいました。炊き出し、無事にされたんですね。お疲れ様でした。
    僕も8月末に出張演奏という企画をあっためています。
    いろいろ準備すると、あれも大変、これも大変、となりますが、少しづつ完成させていきたいと考えています。
    炊き出しの話で僕も元気をもらいました。ありがとうございました!

    返信削除
  2. 坂本先生
    コメントありがとうございます!出張演奏きっと喜ばれると思います!お仕事や留学準備等の両立大変かと思いますが無理なされないでくださいね。来年タイでリサーチできたらと思っています。できればバンコクでお会いできると嬉しいです!

    返信削除