2011/06/20

京都でおじゃる

大阪へ引っ越しして早々に京都へ1泊2日行ってきました。

スポンサーロータリークラブの定例会が京都であったため、ロータリー財団国際親善奨学生として最後のご挨拶をしに行きました。

その前に、顧問ロータリアン(私の派遣側ロータリークラブ所属)の家にご招待いただき、お茶の練習をしてきました。顧問のロータリアンさんの家にはなんと茶室がありそこで練習させてもらうことに(顧問ロータリアンさんはお父さん!って呼びたくなるくらい親しく接してもらいいつも感謝です)。

      ニューオーリンズでは茶室がないため(もちろん!)おぼんでお茶をふるまう予定
ロータリーの親善奨学生の目的は異国間の平和理解や文化交流といった任務があります。それを達成すべく私はニューオーリンズの各ロータリークラブ(最低10~12カ所)で自分を含む日本、大阪についてプレゼンしなければいけません。それのみならず茶道などの日本文化もご紹介できればと今考え中です。お茶は親善奨学生になり教わったもの、なかなか様になりません。恥ずかしい・・・。

派遣ロータリー地区での奨学生派遣オリエンテーションでは茶道についてのレクチャーを受け、茶道セットをいただきました。

そして茶道の練習をしたあと、顧問ロータリアンご夫婦と京都へ移動(年に一度のクラブの家族会も兼ねてご家族で例会出席、京都の旅行が今回の京都の訪問目的です)。
京都で三千院を散策。コケの道が今の時期、青々として本当に美しいものでした。

おしゃれなお食事処で定例会の後、近くのホテルで一泊。ロータリーアンの皆さんと記念撮影ができました。これで留学先に派遣クラブの紹介ができます。

そして今日は他のロータリアンさんと平安神宮を散策。雨が降って残念でしたが雨の中の平安神宮は静かで趣がありそれもまた格別に素敵でした。そういえば裏庭までじっくりみたのはじめてだったかも。

平安神宮入り口

                        平安神宮の西神苑

                  橋の上で鯉に餌をあげることができます
帰りには京都の河原町でニューオーリンズでお世話になるであろう受け入れ側ロータリークラブへのお土産や米国に住む友達のためのお土産購入。

京都は本当にThe日本!って感じな場所です。日本を紹介するって改めると本当に難しい。茶道のほうは今週末にもう一度お茶会に参加させてもらいます。すぐに作法を忘れるから情けない!

でもこの機会に茶道を勉強できることはいいチャンス。日本を紹介する場を公でもらうこともそうそうないだろうし。

元ロータリー財団国際親善奨学生としては、私の尊敬する緒方貞子氏(元国連難民高等弁務官)、西水美恵子氏(元世界銀行副総裁)、山崎直子氏(宇宙飛行士)等が数々の著名な方が世界でご活躍されています。
歴代の著名な方と一緒に奨学生として自分が活動するなんて・・・(うふふ)!ミーハーの私は顔を赤らめてしまいます。

でもその前に今週末のプレゼンを完成させねばなりませぬ・・・ピンチです。

0 件のコメント:

コメントを投稿