2011/10/05

疫学のテスト終了

今日でテスト2科目目終了しました。疫学でした。

死亡率、致死率等を問う問題ばかりかと思っていたら、感染が成立するための要素を問う問題がありJohn Snow(ジョン・スノー)は疫学でなぜ重要な人物か等の質問もありました。なんかスキをつかれた感じ。

感染成立は看護学生の時、宿主、感染源、感染経路の3つだと習って覚えていたました。なのでHost, Pathogen, Vectorと書いたのですが点数くれないかしら。英語の教科書はHost, Agent, Environment, Vectorです。John Snowはコホート研究を通して疫学の世界を躍進させた人物と書きました。

なんだかぼやいてしまいましたが、終わったことなので次のテストへ気持ちを切り替えます。次は10月第3週目。ひとまず休憩。

勉強することが生活の中心で、唯一の毎日の楽しみは毎晩のご飯を考えること(涙)。悲しいかな食事のことしか考えてないです。

料理作るのって結構ストレス発散になるんですね。

毎日のように日本食を作っています。実家からみりん、本だし等の日本食材を送ってもらったのでかなり助かっています。

今日はピーマンの肉詰めとポテトサラダ。ピーマンがかなり大きいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿