2011/07/18

出国します。

今関西空港です。出国まであと1時間を切りました。最後の最後までばたばたしていました。あげくの果てにパソコンの充電器を忘れ空港で買うはめに。とほほです。8千円もしました(涙)。

サッカーのなでしこJAPANがワールドカップで金メダルをとった日に出国とはなんとも光栄です。小さな日本人の女性たちが夢を勝ち取ったことに感動し勇気をもらいました。

私もこれからが勝負です。

はじめての地で新しいことに挑戦する。とてもエネルギーがいることです。そして年々年をとることに挑戦することを億劫に感じてしまいます。

日本を襲った未曾有の東日本大震災で苦しんでいる被災地の方々がいるのに悠長にアメリカに行っていいものか。またタイのメータオクリニックでは難民というステータスから移動を制限しいられている人々がいるなかで米国で勉強するという選択肢をもつ私。

後ろ髪ひかれる思いがないとは言えません。それでも言い訳かもしれませんが、この生かされた命に感謝し社会に貢献していきたい。

「あいこには自由がある。私たちの苦しみを世界の人々に伝えて。」

ビルマ難民の友達が私に言った言葉。

自分の可能性を信じ未来を切り開いていきたいと思います。

それでは行ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿