2011/07/21

マンハッタン・NY

キターーーー( ゚∇゚ )ーーーー !!!!! ニューヨークーーーー(>_<)ーーーー!!!! 
↑書いてみたかった(照)

乗り換え、乗り換え(関西空港→香港→バンクーバー→ニューヨーク)で日本時間18日18時出国したのに日本時間19日20時着(米国19日7時着)にやっと米国に着きました。格安航空券おそるべしです。

ニューヨーク州にはおよそ1週間滞在します。2泊3日がマンハッタン。3泊4日がバッファローです。
ニューヨークに来た目的はニューヨーク州バッファローにいる友達に会うためです。でもその前にせっかくだからと思いマンハッタンに訪問しました。私のブログが旅行記になりつつありますが来週の月曜から勉強します!

憧れの街。ニューヨーク。昔から住んでみたかった場所に来れて幸せです。
大好きなAlicia KeysのStreets of New York、Empire State of Mindの曲等が頭中を駆け巡ります。

以下は写真で私のニューヨーク観光スポットをご紹介します。

                TOSHIBA画面がまぶしいタイムズスクエア

                       ブルックリン・ブリッジ

小さいけど自由の女神(スタテン島行きフェリーより)

                 ワールドトレードセンター跡地前の公園。
(こんなところでテロがあったなんて考えもつきません。周りは高層ビルで新宿都庁前みたいな雰囲気です。今年で9・11から10年目を迎えます。)

私の将来の職場・国連本部(嘘です!ミーハーなだけ。汗)

国連本部内である見学ツアーにも参加しました!大人16$です。ペルー人のイケメン国連職員さんに案内してもらいました(ジョニー・デップ似だったんです!写真がぶれて残念。国連の話よりもお兄さんに見惚れてしまうミーハーな私。汗)。国連の成り立ちから活動まで幅広く説明してもらいました。武装解除、地雷撤去、平和構築、ミレニアム開発目標など等展示を通して聞きました。

               テレビでおなじみ国連総会のホールもみましたよ!

                       最後にハドソン川と夕日

米国に来てみて感動したこと、疑問に思うことがたくさんあってこの1日のブログで書ききれませんが、感動したことのひとつとして、英語。みんな英語が通じる!当たり前なんですがアジアばかりを旅行していた私にとってはとても不思議な感じです。欧米人にサーブされるなんてとても変な感じ。米国に行くのは初です。唯一欧米諸国へ行ったのは18歳で旅行に行ったカナダだけなのであまり記憶にありません。

ニューヨークの雰囲気が独特なのかわかりませんがみんなが生き生きとしている気がします。同じ都会でもどこか東京と雰囲気が違う。公園でチェスをする人、絵を描く人、ランチをする人たちなど。

そしてひとつ疑問に思うこと。「トイザラスはどこですか?子どもにおもちゃを買おうと思って。」「バスは今出たとこ?今でたなら永久に来ないわ!」「地下鉄はどこですか?」など等話かけ尋ねられることが多い!たまたまなのかニューヨークが観光地だからなのか、米国だからか。

またもうひとつの疑問はなぜクリーニング店のオーナー、スタッフはアジア人が多いのでしょうか?素朴な疑問です。日系っぽい方々ばかり。戦前の歴史も関係しているのかしら?

最後に一番不思議なこと。旅行ではなくてこの新しい国で私はこれから1年以上は住むことになります。なんだか不思議な感じがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿