2011/07/05

Incredible!ndia 不思議インド①

皆さん、ナマステ~!

弾丸のインド8日間の旅を終え、今バンコクです。
初インド旅行を終えて思うことは、インドはわからないという言葉につきます。インド人はだます、うるさいというイメージはこの旅で払拭されましたが本当に不思議な国。その中でも人間、牛、犬、ヤギすべての生き物の生がひしひしと感じられるのは私だけでしょうか。

私の旅行日程を以下に紹介します。
デリーで1泊、オールドデリー、ジャマー・マスジット鑑賞→デリーから列車で移動、アグラでタージマハル鑑賞。日帰り→また列車でアグラからダモーへ移動(マディヤ・プラデージュ州)、ダモー3泊4→列車でダモーからバラナシ移動、バラナシ2泊3日、ガンガー鑑賞→バラナシからデリー飛行機で移動、デリーからバンコク。現在に至る。

インドらしからぬ急いだ旅行になってしまいましたがみたいポイントはおさえることができたと思います。写真で旅の様子を説明します。
ジャマー・マスジット城。インド最大のモスク。

世界遺産タージ・マハル(17世紀の御妃ムムターズ・マハルの墓)私が行ったときは1年に1回のタージマハル建設356周年記念日でお祭りがあり入館料が無料になりました!なんともラッキーな!インド全国からの巡礼者とメディアで大混雑してました(外国人は750ルピーおよそ1500円がかかります)。

タージマハルをみたあとは電車でダモーまで移動。この旅でおもしろかったのは私がインド人にみられているということです。アジア人が珍しいのか電車の中でみんな私をみてきます。私もみかえるとなぜか視線をそらす。その繰り返しです(笑)。私はターバン巻いている人の頭の中がかなり気になってみちゃいましたけど。

次にダモーへ移動。

おっと、インターネットカフェの時間が過ぎようとしています。今から友達と会うので今日はここらへんまでにします。ダモーという町では私の友人が青年海外協力隊の助産師隊員として働いています。ダモーの町でみたこと、感じたことは次回のブログに書きます。

ひとまず本日はバンコクで泊り明日は私の第2の故郷、タイ・ビルマ国境のメソトへバスで移動します。
メータオクリニックの近況も報告しますね!



0 件のコメント:

コメントを投稿