2012/04/19

グループワークって本当大変・・・

今行っているグループワークメンバーのキャラがとても濃く、いつもトラブルだらけなのでブログに書きたいと思います。留学生だらけのグループにあたるのははじめてです。

金曜日締切のグループワークの宿題を集まってみんなでしようと約束していました。7人のグループワーク中、時間通りに来たのは以下の通り。

日本人の私 5分前
アメリカ人A  時間通り0分
カナダ人   5分遅れ
コスタリカ人 15分遅れ
ナイジェリア人 20分遅れ
アメリカ人B 25分遅れ(事前に遅れるとのメールあり)
ウガンダ人  30分遅れ

グループワークできる時間は授業開始までの1時間半。

私とほぼ時間通りにきたアメリカ人Aとカナダ人グループメンバーと話を進めて、議論も半ばというところに他の留学生たちが交わり議論をするところ・・・

ウガンダ人「What are we supposed to do for the homework? I don't understand your discussion.(宿題のために私たちは何をすればいいんだ?話し合いの内容がわからないんだけど)」

ナイジェリア人「You should put more information on this checklist, otherwise you will miss the points. In my experience, our country, Nigeria~~(省略:7~8分一人で話し続ける。)・・・We should start over from the beginning. (僕は(宿題の)チェックリストにもっと情報も追加しなければ宿題のポイントを見逃すと思うよ。僕の経験から言うと、僕の国、ナイジェリアでは・・・・(省略)。やっぱり宿題最初からやり直そうよ。)」

ウガンダ人、ナイジェリア人のやりとり、他のメンバーのやり取りが続くも一向に進まない議論。アフリカ人の二人からはじめから議論をやり直さないかという話しが進み、残り時間30分を切ろうとしたところ、

アメリカ人A「I am really frustrated! It is too late to start over because we have only 20 minutes left before the class. If you had come earlier, we could have started over. Only Aiko and I came to here on time!(もう嫌なんだけど!20分しか残り時間がないのにもう一度はじめからやり直すなんて遅すぎる!もしあんたたちが早めに来てたら、話し合い最初からできたのにね。私とアイコだけしか時間通りに来てなかったし!(怒))」

なんとか仲介にどちらの意見も聞く私やカナダ人、コスタリカ人の努力のかいむなしく授業開始となりゲームオーバー・・・

私もタイのメータオ・クリニックでよく時間のルーズさやマイペースにいらいらしたことはあります。でもそれをいちいち怒っていたら気がもたないし、次第に時間通りに来てほしいという期待もなくなってしまいました。

特に欧米人は先に結論をいって、あとで”ビコーズ”と理由を言うことが多いので、留学生の結論を言わず、ぐるぐる回って結論を言うのが聞くに耐えられないのかもしれません。

そういえばメータオでも欧米人よく怒ってたなって気がします。欧米人同士のディスカッションでもケンカにならないのか冷や冷やすることもあります。感情の表現が激しくてちょっと遠くからみてる私。

ルームメートも欧米人なので大きな声では言えませんがしょっちゅう彼氏と激しいケンカをしています。めちゃ怖い(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿