2012/04/28

この夏はGREともに

テスト勉強を今週末は本格的にしなければなりません。New Orleansには誘惑がいっぱいでJAZZフェスティバルが約1か月ほど続いています。来週Take Home Examが2つと統計のテストが1つあるので週末は気合をいれて勉強するつもりです。

以前書きました博士課程に進学するという話しですが、準備も少しずつ進めています。博士課程を受けるにあたってはGREというアメリカの大学院に進学するための試験を受けなければなりません。

TOEFLはもう米国の大学院で勉強し、卒業もできる見込みなので受験する必要はないそうです。

このGREというテストが本当にやっかい。Verbal, Quantitative, Analytical Writing Sectionの3つに分かれます。簡単に言えば、ボキャブラリー、数学、論文という感じです。私は3年前にこのテストを受けたのですが、去年から形式が変わったことと、PhDに行くためにはVerbalとQuantitativeで1200点はないと受からないと言われているので(3年前は1200点までは至りませんでした)もう一度勉強しようと思っています。

セメスター中は忙しく勉強ができないので、できればこの夏のメータオ・クリニック実習中に勉強しようと考えています。

アマゾンで参考書も新しく買い、続々と家に到着。その厚みにおそろしさを感じてしまう私です。買ったものはまだ使ったことがないのでよいかわかりませんが載せます。

Barron'sのフラッシュカード。単語と数学の公式が500枚のカードになっています。アマゾンで11ドルでした。

CliffsNotesのMath Review。日本人はGREの数学に強くここで点数をよくとります。私もボキャに力をいれるより数学で力を入れたほうが点が伸びるのではと数学強化したいと思います。


KAPLANのNew GRE プレミア―。総合参考書です。上記全てができたらプレテスト用に使いたいと思います(写真がなぜか反対になってしまいました。直してもなぜか。ごめんなさい)。

ここで載せたのはあくまでもアマゾンのレビューと使いやすさを参考に買いました。この夏使ってみて評価したいと思います。

どれだけGREのボキャが普段使われないような難しいボキャを出すのか参考に出します。挑戦どうぞ・・・。

1, eulogize
2, florid
3, salubrious
4, tirade
5, veracious

どうでしょ?私は5つの語今日はじめてみました。というか3年前に覚えたの忘れたのかも・・・。

答え。
1、 ~に賛辞する
2、健康的な、血色のよい
3、(環境などが)健康に良い
4、厳しい批判
5、真実を語る(形容詞)

昨日マーク先生と話し彼から信じられない言葉を聞きました。

マーク先生「アイコ、チューレンだけでなくてバークレー(カリフォルニア大学)やワシントン大も受けなよ!僕、推薦状書くし、仲良い先生を紹介するよ。」

私「え・・・先生の下で私勉強したいのに、なんでですか?」

マーク先生「来年度チュレーンの予算ですべての学費をカバーできる奨学金を出せるか保証はないし、他の良い学校もみたほうがよいよ。TulaneはMigrationの分野に強くないし僕はアイコと一緒に勉強したいけど、アイコの将来のためにも他も受験したほうがよいよ。」

(私の心の叫び:えー!!マーク先生から離れるのやだー!!)

彼は本当に本当にすばらしい人だと思います。こんなに生徒の進路を親身になって正直にアドバイスしてくれる先生なかなかいないと思います。

たぶん、先生の言うことはあっています。まだカリフォルニア大学バークレー校にあるPopulation Centerは有名ですし、正直サンフランシスコに住みたいという気持ちもあります。というか私合格できるのか?って思いますが。。。まだ受験校についてはおいおい考えます。まずはGRE、GRE・・・。

最後にマーク先生ののろけ話をもう一つ書かせてください。はい、皆様お気づきでしょうが私本当にマーク先生の大ファンです(ご心配なく。マーク先生は奥さんいるので私はただの一ファンです)。

昨日のPopulation Studiesで、最後マーク先生が言った言葉。

"I really enjoyed studying with you, guys. You did great jobs. I really enjoyed your presentations , assignments and discussions. Thank you very much for choosing my class. I really appreciate."

こんなことクラスの最後に言う先生、今までみたことありません!生徒拍手喝采していました。先生、素敵です。


最後にうちのルームメートの猫。私のベッドで寝ています。「アイコ、早く勉強しなきゃだめだニャー」という顔で私をみはっています。はい、明日から勉強します・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿