2011/09/03

Bless you

長かった1週間がやっと終わります。気がつけばもう9月。

授業は相変わらず読み物が多く、宿題もでています。疫学ではCross Tarbulationについて。熱研でやった覚えがあります。

授業や寮、街中でくしゃみをする人をみかけるとみんな「Bless you(神のご加護を)」とくしゃみをした人に声をかけます。私も気がつけばBless youと言ってます。またBless youと言われたときには「Thanks」とお礼を言っている自分がいます。なんか笑ける。。。授業で教授がくしゃみをした際にはみんなBless youって言うんですよ。変だ(笑)

熱研で聞いたのですが、このBless youの起源は、イギリスでペストが猛威を振るった際に、ペストのひとつの前兆症状としてくしゃみがあり、それがもとです。そのため人々はくしゃみをする人に「神のご加護あれ」と言っていたそうです。くしゃみで魂がぬけるとかも考えられていると思いますが。。。

私は花粉症もちなので、もしNew Orleansでアレルギー性鼻炎なんぞになったらえらいこっちゃと思います。一日中、みんなにBless youと言われるのはかなわん。まあNew Orleansは亜熱帯地域なので花粉症を発症することはないと思いますが。

ところで今週末は3連休です。9月5日は勤労感謝の日で米国の祝日です。友達とカヌーに行こうと言っていたのですがキャンセルになりそうです。なぜなら熱帯性暴雨の目がNew Orleansに直撃する予定だからです。大学のHPやメーリスにもTropical Storm Warningと情報がありました。せっかくの連休が・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿