2011/09/06

ビルマのサラダ“ラペットゥ”

3連休は熱帯暴風雨のため天気が非常に悪く、家にいることがほとんどでした。

昨日は久しぶりに大好きなビルマ料理のひとつ“お茶の葉サラダ(ラペットゥ)”を作りました。キャベツ、トマト、お茶の葉(ラペットゥの素)、ガーリック、ピーナッツがあれば作れます。このラペットゥの素はニューヨークのビルマ人の友達に買ってもらったものです。感謝。

                ビルマのお茶の葉サラダ・ラペットゥ

ビルマ料理を食べるのならビルマ人と一緒じゃなきゃ!と思い、大学のビルマ人の友達を呼び一緒に食べました。「プーコンデ―(めっちゃ美味しい)」と言ってくれました。ビルマ人に褒めれてちょっと嬉しい。

彼女はビルマ国内からの留学生です。彼女の身の安全のため詳しいことは書けませんが、新政権のことや国境のことなどをストレートにディスカッションできたのは嬉しかったです。少し感じたのは難民に対してあまり関心がないのかなと思いました。国内では情報操作されており、実感がないのかもしれません。軍事政権がカレン族、他の少数民族に対して弾圧していることをあまり認めようとしなかった。一部の少数民族と現政権の停戦はまだ結ばれていません。そのため今でも国境では難民の流出が続いています。紛争がまだ続いているのです。

たまにビルマ語を話しブラッシュアップしなければ。来年の夏に研究のためにタイ・ビルマ国境へ戻りたいなと思っています。そのときにまたみんなとビルマ語で話したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿