2011/09/10

New Orleans Seafood Festival

今週の授業が今日で終わりました!嬉しいー♪

今日の授業はPrinciples of Health Systems Administration and Managementという授業。とっている授業の中で一番過酷です。まじでやばい。予習をしたのに教授が何言っているかわかりません。私の問題だけでなく彼のしゃべり方にも問題があります。ぼそぼそ話すから聞き取れない。

授業の内容は主にアメリカの保健システムについてです。民間保険などもはいります。アメリカの保険システムは複雑で日本のような生活保護、国民皆保険から民間の保険まで様々。とりわけ民間保険が有利にたち、保険が市場化しています。高い医療費を払えずに破産する人も多いのが現状です(興味がある方、堤末果さん著「貧困大国アメリカ」読んでください)。

この授業は必須科目。避けてはMPHを取れません。でも国際保健を勉強しにきているのに米国のシステムを学ばなきゃいけないのか不満なのが正直ですが(クラスでは米国の学生が90%を占めるので文句は言えないけど)。秋のこのセメスターはこの3単位の授業に私の大部分の時間を捧げてしまいそうです(涙)

さて授業が終わり解放された今日は友達たちとNew Orleans Seafood Festivalに行ってきました。

ビック・バンドを聞きながらかき(Oyster)を食べましたよ!8ドルなり。安いです。6~7枚かきが入っていました。めっちゃおいしかったです。幸せ。Oyster Festivalという祭りもあるらしい。行かねば。

               かきを焼いています。匂いにつられ並びました。

かきがいろんなスパイスとともに焼かれて激うま。

ビックバンド。ジャズ発祥の街New Orleansならでわです。

0 件のコメント:

コメントを投稿