2011/09/24

Language Partner

やってきました。週末!今週末は宿題と来週にある中間テスト(Mid Term Exam)の勉強をしなければいけません。今日は友達とプールに行ったりと何もしていませんが明日からがんばります。金曜日くらいは勉強から離れたい。

今日、嬉しいことがありました。大学院のPublic Healthの学内で、Language Partnerとシステムを留学生のために先生が立ち上げてくれました。留学生の英語の手助けを同じ学内の生徒がボランティアとして助けてくれるというものです。

私は英語でエッセイを書いて、そのエッセイをそのまま先生のもとへ提出するのは極めて自信がなく、このシステムに申込みました。

私のパートナーとなってくれたのは同じMPHコースの1年生であるアメリカ人の女の子(アフガニスタン人とアメリカ人のハーフです)。

彼女はなんとPeace Corpsというボランティアを通じて、私と同じ時期に2年間タイに住んでいたというのです。なんという偶然!

二人でタイの話でかなり盛り上がりました。彼女も私と一緒でタイが恋しいようです。もちろんメソト(タイ・ビルマ国境の町)も知っていました。これから彼女にエッセイをみてもらったり、英語で困ったときは彼女に相談する予定ですが、気が合う友達に巡り合えてとてもラッキーです。

さてさて今日はこれで寝ます。明日からがんばろう。

2 件のコメント:

  1. 素敵な出会いやね!忙しいやろうけど、ブログから充実してるんがつたわるよ。楽しんで!

    返信削除
  2. >yoshikoへ
    冬にニューオーリンズきてくれること楽しみにしているよー!!今その時を目標にがんばってます。おいしいオイスターバーをみつけたから食べに行こう♪

    返信削除