2011/08/09

私の英語

語学学校も残り半分を切りました!あと9日間だけです。

今日ははじめてルイジアナ工科大学の授業を受講しました。School of Health Biologyの中にあるMicrobiology(微生物学)の授業を一コマだけとりました。Microbiologyを教えている教授が快く受講してもよいと言ってくれ参加することに。

なぜわざわざこの授業を受けたのかというと、今の私の英語のレベルでどこまで英語で話される授業についていけるか試してみるためです。

結果はうーん。何と表現すればいいのやら。

私が看護師国家試験のときに勉強した科目だったので(ずいぶん前になりますが)わかりやすかったのではないかと思います。自然免疫(Natural Immunity)と獲得免疫(Acquired Immunity)の話が中心でした。

大まかな話はわかります。でも細部にわたって理解しているかということには今でも自信がありません。もうこれはリスニングを強化するよりほかないかなと思ってはいます。

そしてノートをとるときに英語のスペルがわからなく困ることが多々。自分で書いた単語が速記できたなくて読めない(涙)。もちろん辞書なんか引いている間もなく先生の話は進みます。

毎日家ではCNN,BBCニュースのPodcastや国境なき医師団(MSF:Doctors Without Bordersの英語HPよりダウンロードできます)のPodcastを聞いています。わかったふりをして聞いているのか、わかっていないのか時々わからなくなる。。。

そういえば最近アメリカ人の知人に私の英語にBritsh Accentがあると指摘をうけました!初めて言われました。BBCを聞いているからなのか。たまに日本語訛りはあまりないねとは言われます。そのかわり中国人英語っぽいとは言われますが・・・。きっとタイ生活で得た変な英語なんだろうな。。。

最後に週末はMoroe、Shreveportという街に友達たちと遊びに行きました。日本ではマイナーすぎて知っている人は少ないかと思いますが。。。ここらへんではショッピングモールが大きいことで有名です。週末予定していた運転免許試験は断念しました。思ったよりも勉強しなければいけない量が多く、運転未経験の私が簡単に合格しそうに思えなかったので。またニューオーリンズで生活が落ち着いたときにとろうかと思います。
                                       Shreveport

    Shreveportのショッピングモールでは路面電車が走っていました。まるでディズーニーランド。

Cold Stoneは日本でも有名になりつつあるアイスクリーム屋さん。本場の米国人も歌ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿