2011/08/02

クラスメート 

語学学校ではいろんな人が勉強にきています。一番多いのはなんとサウジアラビア人。その次に台湾、中国、韓国、ベトナム、スウェーデン、ベネズエラなどの国からの留学生です。

なぜサウジアラビアの学生が多いかというと、近年サウジの王様が渡米する留学生に対し無償で奨学金を出すと発表したことが理由らしいです。噂によると月々2000ドルもらえるらしいです。うらやましい。

他の留学生は自費がほとんどなので彼らよりはやる気は高く見えます。私もこの語学研修は自費で払う予定です。ロータリー財団から受けるように指定を受けたわけではないので。。。

先週のWritingの授業ではEssayを書く宿題がありました。でも2人のサウジアラビアからの学生が宿題をしておらず先生になぜ宿題をしてこなかったんだ?と問い詰められました。すると・・・

「ラマダーンがはじまるからできませんでした」と言い訳をする二人(笑)。

そうです。8月1日からイスラム教徒の義務のひとつ「断食(ラマダーン)」がはじまりました。どうりでみんな元気がない。朝4時に起き朝食を食べ、夜の9時まで食事、飲みものを一切口にすることができません。このラマダーンは1か月続きます。かわいそうに。。。私たち他の国の留学生も来週1日だけラマダーンにチャレンジする予定です。

今週末にベトナム人の友達とルイジアナ州の運転免許を取りにいこうかと話しています。
運転免許の試験は15ドル。超格安です。そして1日で免許が取れるらしい。

実は私日本で運転免許をもっていません。大阪、東京の大都会で暮らしていたためほしいと思ったことがありませんでした。運転免許を取るなら格安にアメリカでとりたいとかねてから思っていました。アメリカで取得した免許は日本の免許へと書き換えできるようです。

でも皆さん私の運転する車乗りたくないですよね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿