2011/08/13

銀行口座開設

おととい銀行口座を開設しました。大手チェースバンクです。

ニューオーリンズに行ってからでもいいかなと思っていたのですが日本の銀行からお金を送金するのに時間がかかること、8月末のTulane大学の授業料振込締切に間に合わないかもと思い開設しました。

銀行開設の必要提出書類は
①パスポート
②I-20(学生ビザとともに証明)
③在学証明書

以上です。寮から銀行まで歩くと40分くらいはかかります。とてもこの暑さでは歩けそうになくクラスメートのサウジアラビア人の友達に車で連れて行ってもらうことに。。。クラスメートで車を持つのはサウジアラビアの人たちのみ。さすがオイルマネー。

無事に銀行口座を開設できましたが1時間もかかりました。デビットカードは来週私の手元に届く予定です。小切手はその場でもらいました。ひぇー小切手なんか日本で使ったことない。

昼休みにサウジアラビア人の友達についてきてもらい、口座開設に1時間もかかったため昼食は食べることができませんでした。あげくに授業も遅れることに。朝から夕方4時までご飯はお預けで私もちょっとラマダーンな半日でした。

「授業に遅れてごめんね。しかもラマダーン中身体がつらいのに・・・。」と私が言うと、

「大丈夫。授業をさぼれてラッキーなくらいだよ。」と友人。本当に感謝です。

ラマダーン中はサウジアラビア人の人たちの前でごはんの話をしたり、水を飲んだりしたりするのはなんだかかわいそうになってくるので極力していません。

9月までラマダーンみんながんばれー!

0 件のコメント:

コメントを投稿