2011/08/30

First day of classes

やばいです。授業が本格的に今日からはじまりました!息切れしそうです。。。

めっちゃくちゃ読みものが多いです。今日はクラスのシラバス紹介で終わりだろうと思ったら大間違い。宿題もでて早速グループワークの課題がかされました。

今日の授業はSocial and Behavioral Aspects of Global Health.

リスクがある行動についてグループで話し合い、その行動がどのように健康に負担を及ぼしているかグループで考えようというものです。エッセイ(2、3の参考論文)を9月19日までに仕上げなければいけません。うちのグループはCommunity Sanitationについて考える予定です。アメリカ人2人、カナダ人1人、アフガニスタン人1人、私日本人1人の5人グループ。カナダ人の友達がめちゃ優しくて、授業の後「何かわからないことあった?なんでも聞くよ。」と声をかけてくれました。

留学生の友達同士のつながりも大事です。でもネーティブイングリッシュスピーカーの友達は学術的にこれからもっとお世話になると思います。。。

グループワークだけではなく、各授業前までに関連する論文を3,4本読み、また授業に使われる教科書を読んで予習しておかなければいけません。

「あんた、よくブログ書いている暇あるね。」と思われる方、本当です(汗)。でも日本語で自分の気持ちを発信できるこのブログにストレス発散しています。

皆様、これから勉強に苦しんでいる姿をよく書くと思いますが、どうかおつきあい、応援してもらえると嬉しいです!がんばります!

追伸;明日はあまり好きではないEpidemiology(疫学)のクラスです。怖いです・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿